迎春 本年もよろしくお願いいたします

迎春

本年もよろしくお願いいたします。

皆さまのご多幸をお祈り申し上げます。

霊園では、新しいお墓を建てられた方から、「供養はどのようにすればいいのか」という質問を受けることがあります。

皆さまが新しいお墓で法要を行う時とは、大抵、故人様の49日忌にあたっての埋葬の為が、一番多いように思います。

まず、お墓が新しくなった時には、開眼供養が必要です。

新しいお墓の「目を開く」ように、「今後は当家の先祖代々の霊が永眠する拠り所となって下さい」と願いを込めて魂を入れます。

この時には、僧侶を呼んでお経を上げていただきます。

そのようにお墓に入魂してから、故人様の冥福を祈って、埋葬をします。

では、このような時に、「お塔婆をどのように、何本上げれば良いのか」という質問があります。この場合、開眼供養、49日忌、埋葬供養、追善供養等の各塔婆を上げるのが良いでしょう。

しかし、「一本だけ塔婆を上げるとすれば、どれを優先すれば良いでしょうか?」という声もあります。

その時には、49日忌の塔婆を優先してください。

故人様は、亡くなられた命日の日から49日間、この世からあの世に向かって旅をしています。その旅の終わりの日である49日目には、「どうぞ仏さまのいる浄土に辿りついて下さい」と供養を行うのです。

ですから、一本だけ塔婆を上げるとすれば、何よりも、49日忌供養の塔婆を上げていただきたいと思います。

何か仏事に関して分からないことがありましたら、香華院管理事務所まで、お気軽にご相談下さい。

最愛のペットも一緒に。ペットと一緒に入れるお墓。千葉東霊苑では家族同様のペットのためにペット共葬墓をご用意致しました。 永代供養という選択 永代に渡る祭祀・管理 永代供養墓 千葉県千葉市千葉東霊園インフォメーション TEL:043-488-5507 受付時間:9:00~17:00 FAX:043-488-5572 千葉県千葉市のやすらぎの公園墓地霊園 メモリアルパーク千葉東霊苑

〒266-0003
千葉県千葉市緑区高田町1935-92

無料送迎バス運行表 ペットも一緒に。ペットメモリアル日本霊園 ペットちゃん火葬 千葉県千葉市にある霊園のスタッフブログ 葬儀・法事・戒名授与などご相談ください

千葉県その他の
おススメ霊園・墓地

法事の際にはご相談ください

香華院 佐倉やすらぎの郷 花見川犢橋霊園 市原能満霊苑 阿弥陀寺

千葉県千葉市千葉東霊園ホームページ トップに戻る