お彼岸について

香華院では、今月22日(火)に、皆さまのご先祖様やご縁の方々のために、秋彼岸供養の法要を行います。

 

「お彼岸にはお墓参りをしましょう」とは、よく聞きますが、このお彼岸とは、春と秋にそれぞれあるので、年に2回あります。

 

それでは、なぜ、お彼岸の時期には「お墓参りをしましょう」と言われるのでしょうか?そのれは、春分の日と秋分の日に答えがあります。

 

これらの日には、普段とは違った特徴があります。それは、昼と夜の長さが同じになることです。ここに、お彼岸に、お墓参りが勧められる理由があります。

 

彼岸とは、もともと、仏さまの住まう「あの世」を表します。

 

私たちが住むこの世界を此岸(しがん)と言い、それに対して、仏さまが住まうあの世を彼岸(ひがん)と言うのです。

 

こうした、私たちの世界である「この世」と、仏さまの世界である「あの世」が、一番に近くなるのが、これらの昼と夜の長さが同じになる日、つまり春分の日と秋分の日と考えられています。

 

ですから、仏さまやご先祖様を、一番身近に感じられる日が、一年に2回あることになります。これを、通称「お彼岸」と呼びます。

 

こうしたことから、3月下旬の春彼岸と9月下旬の秋彼岸には、仏さまを身近に感じながら、先祖供養としてお墓参りを行うのです。

 

香華院では、9月22日(火)午後2時から本堂において、秋彼岸会合同法要を行います。僧侶による読経の中、皆さまのご関係の方々の仏さまのお名前を、お一人ずつ丁寧に読み上げて供養いたします。また、秋彼岸塔婆の申し込みも同時に受け付けております。

 

ご参列希望の方は、香華院管理事務所までご連絡ください。

 

 

最愛のペットも一緒に。ペットと一緒に入れるお墓。千葉東霊苑では家族同様のペットのためにペット共葬墓をご用意致しました。 永代供養という選択 永代に渡る祭祀・管理 永代供養墓 千葉県千葉市千葉東霊園インフォメーション TEL:043-488-5507 受付時間:9:00~17:00 FAX:043-488-5572 千葉県千葉市のやすらぎの公園墓地霊園 メモリアルパーク千葉東霊苑 四恩山香華院(こうげいん)

〒266-0003
千葉県千葉市緑区高田町1935-92

無料送迎バス運行表 ペットも一緒に。ペットメモリアル日本霊園 ペットちゃん火葬 千葉県千葉市にある霊園のスタッフブログ 葬儀・法事・戒名授与などご相談ください

法事の際にはご相談ください。
法事の際ご会食もできます。

香華院

千葉県千葉市千葉東霊園ホームページ トップに戻る