台風6号大丈夫でしたか?

台風6号が日本列島に襲来し、各地に暴風雨をもたらしましたが皆様ご無事でしたか?

千葉東霊園は大きな被害はなく、翌日から通常どおりの業務をとることができました。

大風が吹いて思い出したのが、

 

天上大風 吹毛鞠(てんじょうおおかぜ すいもうきく)

趙州老子 喫茶去(ちょうしゅうろうし きっさこ)

天上から大風が吹いて、毛でできた毬が吹き飛ぶ

趙州老子がお茶でも飲んでいきなさいと誘う

 

という良寛和尚の言葉。

一行目は自然の雄大さ・真理を表し、二行目は人の生活・日常を表しています。

真理と日常という一見異なるものを同じ詩に入れることで、一体化させている洗練された表現です。

この詩の意味は「自然体で生きていくことが大切」といった感じでしょうか。

良寛和尚は江戸時代、越後国で活躍された禅僧です。

ある日、托鉢に行ったら子どもに凧に一筆書いてほしいとせがまれ、

大変喜びながら凧に「天上大風」と書かれたエピソードがあります。

その時の字体は石碑や掛け軸に使われており、現代に生きる私たちにも親しまれています。

 

 

いつでもどこでも自然体で過ごすのは難しい

ニャ(。-ω-。)Zzz

 

最愛のペットも一緒に。ペットと一緒に入れるお墓。千葉東霊苑では家族同様のペットのためにペット共葬墓をご用意致しました。 永代供養という選択 永代に渡る祭祀・管理 永代供養墓 千葉県千葉市千葉東霊園インフォメーション TEL:043-488-5507 受付時間:9:00~17:00 FAX:043-488-5572 千葉県千葉市のやすらぎの公園墓地霊園 メモリアルパーク千葉東霊苑 四恩山香華院(こうげいん)

〒266-0003
千葉県千葉市緑区高田町1935-92

無料送迎バス運行表 ペットも一緒に。ペットメモリアル日本霊園 ペットちゃん火葬 千葉県千葉市にある霊園のスタッフブログ 葬儀・法事・戒名授与などご相談ください

法事の際にはご相談ください。
法事の際ご会食もできます。

香華院 阿弥陀寺 花見川犢橋霊園 市原能満霊苑 佐倉やすらぎの郷        株式会社フューネラルサービス能瀬

千葉県千葉市千葉東霊園ホームページ トップに戻る